忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

音楽情報満載♪

04.16.13:37

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.30.22:01

VOCALIST (通常盤) |徳永英明
  • [CATEGORY: COMMENT:0 TRACKBACK]

VOCALIST (通常盤)VOCALIST (通常盤)
徳永英明
ユニバーサル・シグマ
発売日 2005-09-14



言霊の凄みと温かさ 名カバーですし、名ヴォーカルです 2008-08-02
歌はハートで歌うもの、全曲聴き通してあらためてそう感じました。

丁寧な歌い方、独特のハスキーな高音の魅力、という素晴らしい個性の持ち主ですが、なんなんでしょう、この心に染み入る歌唱は。聴いていて自然と涙が頬を濡らします。歌詞の一言、一言がストレートに伝わるヴォーカルは、別格です。沢山売れたのは当然ですし、疲れている現代人には「歌での癒し」という特効薬をもたらしたようです。



名曲揃いです。名歌唱です。竹内まりやの「駅」なんてたまりません・・・・。中島みゆきの「時代」もそう。沢田知可子の「会いたい」しかり・・・・。文章で感動を伝えるもどかしさと難しさを感じています。仕方がありませんが、これらの歌唱と出会えたことは僥倖でした。世評は裏切りません。感動は多くのリスナーの心に宿ることでしょう。



徳永英明のこのヴォーカルは、これらの名曲が世に出されてから四半世紀経って、オリジナルの素晴らしさを知らない新しいリスナーの元へ蘇らせた功績もまた大です。歌そのものがもっている魅力を再提示し、スポットライトを当てたことによって、数多の名曲が平成の世に蘇ったようです。久保田早紀の「異邦人」も良い選曲でした。二胡のフューチャーもさることながら、昭和という時代の懐かしさが心に蘇ってきます。



アコースティックなギターやピアノ伴奏が徳永英明のヴォーカルに耳を集中させます。彼には音楽の神・ミューズが乗り移っていたのかもしれません。まさしく、言霊という言葉が相応しいような、気持ちの奥底に到達する瞬間の身震いをするかのような感情の激しさに驚かされます。歌のもつ魔力によって身体がシンクロしたようでした。



もやもや病を克服し、人生の辛酸を受け止めた徳永英明なればこそ、女性歌手の曲を男声ヴォーカリストによるカバーという難しい試みに挑戦し、乗り越えて、ここに普遍的な名唱が残されたのだと感じとりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR

07.20.20:31

海の日 カラオケランキング
  • [CATEGORY: COMMENT:0 TRACKBACK]

7月19日に全国いっせいに梅雨明けとなった日本列島、灼熱の夏が遂に到来だ。夏休みも始まり、7月21日の海の日はみなさんどのようにお過ごしですか?

「海の日」にもかかわらず海に出かけることができない多忙な人も多いことでしょう。ならば、せめてカラオケくらいでは海を堪能したい!…ということで、「海」関連のカラオケランキングを調査してみることにした。

キーワードは「海」「うみ」「sea」「OCEAN」「オーシャン」。この言葉をタイトルに持つJ-POP楽曲で最も歌われているカラオケ人気楽曲は、何だと思います?

堂々1位を獲得したのはB'zの「OCEAN」…

http://news.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20080720-00000920-bark-musi.html

強引なつなぎですが海の日からカラオケの話題にもっていきましたね。
海ソングと言えばうーみはーひろいなあおおきいなあ、でしょ。
古いですか?逆に斬新ですか?

07.16.09:20

BEST FICTION(DVD付) |安室奈美恵
  • [CATEGORY: COMMENT:0 TRACKBACK]

BEST FICTION(DVD付)BEST FICTION(DVD付)
安室奈美恵
エイベックス・エンタテインメント
発売日 2008-07-30


どうせなら 2008-07-06 新曲2曲を加えてのベストアルバム+DVD♪
もちろん買うに決まってるんだけどさ。
PVは「Violet Sauce」なんか新録して欲しかったなぁ~

欲を言えばREMIX盤も出して欲しかった。
「WANT ME,WANT ME」「ALARM」「HIDE & SEEK」e.t.c...
シングルに留まらずアルバムにもイジって欲しい曲だらけ^^
ファン投票とかやって出してくれないだろうか?

さらに詳しい情報はコチラ≫


03.13.15:14

炎上のピアニスト・山下洋輔、35年ぶりに防火服着て“熱演”
  • [CATEGORY: COMMENT:0 TRACKBACK]

炎上のピアニスト・山下洋輔、35年ぶりに防火服着て“熱演”
サンケイスポーツ [3/9 8:02]

ジャズピアニスト、山下洋輔(66)が8日、石川県志賀町の海岸で35年ぶりに炎上するピアノで演奏に挑んだ。

午後5時すぎ、防火服姿の山下が演奏を始めると同時に点火、程なくピアノ全体が炎に包まれた。バチバチという破裂音の中で、音程が狂っていく鍵盤をたたき続ける“熱演”に約450人の観衆は息をのんだ。

約10分後に「鍵盤の間からも煙が出て限界が来た」といすを離れた山下は「ああいう時間、空間は地球上のどこにもない」と感慨深げ。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20080309-00000002-sanspo-ent.html

ピアノを燃やすことに果たして意味があるのでしょうか?

単なるパフォーマンスとしか見えません…

何か意味はあるんでしょうね。

11.02.23:09

中孝介「花」 地上で、最も優しい歌声
  • [CATEGORY: COMMENT:0 TRACKBACK]



中孝介「花」   テレビで披露されたアコースティックバージョン

中 孝介あたり こうすけ、1980年7月13日 - )は、日本の男性歌手。鹿児島県奄美大島名瀬市(現・奄美市名瀬)出身。琉球大学法文学部社会人類学コース卒業。エピックレコードジャパン所属。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%9D%E4%BB%8B

  • 中 孝介(あたり こうすけ)オフィシャルサイト
  • 中 孝介(あたり こうすけ)オフィシャルBLOG ~島ぬ宝~
  • Sony Music Online Japan:中 孝介 

    アジアでも人気爆発中の沖縄のアーティスト中 孝介。中と書いてあたりと読むそうです。

    中の歌う奄美大島のシマ唄は、一般的にシマ唄として知られている琉球民謡とは異なり、男性が裏声を使うことで、男女が同じ音階を歌うという独特なものである(元ちとせも同様の奄美のシマ唄である)。現在も奄美大島に在住し、朝崎郁恵らとともにシマ唄の唄者としての活動も続けている。

    元ちとせと同じジャンルと言う事です。たしかに歌い方はそっくりです。

    地上で、最も優しい歌声と称されています。楽器のような声とも言われブレイク中です。

    これからの活躍が楽しみなひとりです。これからも故郷を大事に活動していって欲しいものです。